|
評価点と評価基準 |
評価点 |
走行距離 |
内装評価
|
外装評価 |
内外装の程度 |
その他 |
S点 |
10,000km
未満 |
Aランク |
Aランク |
・ほとんど無傷、無補修であるもの |
・登録後1年未満 |
6点 |
3,0000km
未満 |
Aランク |
Aランク |
・ほとんど無傷、無補修で、加修の必要のないもの |
・エンジンおよび足回り関係が良好であること |
5点 |
60,000km
未満 |
Aランク |
Aランク |
・目立つ傷、凹はあるものの、内外装ともほとんど加修の必要のないもの
・外装部品の交換のないもの |
・エンジンおよび足回り関係が良好であること |
4.5点 |
100,000km
未満 |
Bランク
以上 |
Bランク
以上 |
・内外装とも軽微な補修をすることにより5点に順ずるもの |
|
4点 |
150,000km
未満 |
Cランク
以上 |
Cランク
以上 |
・目立つ傷、凹、錆、焦げ、破れが少々あり、加修が必要と思われるもの |
|
3.5点 |
150,000km
未満 |
Dランク
以上 |
Dランク
以上 |
・大小の板金や加修を必要とする所が数箇所あるもの
・多数の焦げ穴、破れ等があるもの
|
|
3点 |
|
Eランク |
Eランク |
・全補修、交換、張替えを必要とするもの |
|
2点 |
|
|
|
|
・商品価値の低いもの |
1点 |
・改造車、災害車(塩害、雹害、冠水車等)、粗悪品、競技車(ラリー、ダートトライアル等) |
R点 |
・修復歴車 |
×点 |
・極端な低年式車、レプリカ車、クラシックカー等の評価が困難なもの |
装備品(純正) |
記号 |
説明 |
SR |
|
純正AW |
純正アルミ |
PS |
パワーステアリング |
エアB |
エアバック |
PW |
パワーウィンド |
皮 |
皮シート |
TV |
テレビ |
ナビ |
純正ナビゲーション |
外装基準 |
評価点 |
評価基準(複数数項目のうち1つでも該当するもの) |
Aランク |
・2~3cmほどの小さな傷、小さな凹が2~3箇所
・板金塗装済みでも、直し方が良好なもの
|
Bランク |
・5~20cmの傷、ゴルフボール大の凹が少しあるもの
・板金塗装済みで、少々波があるもの
・ガラス(ひび、ワイパー傷の大きなもの)割れのあるもの |
Cランク
|
・Bランク程度の傷、凹が多数あるもの
・20cm~40cmの大きな傷が数箇所あるもの
・握りこぶし大以上の凹が2~3箇所あるもの
・板金塗装で大きな波、少々色ボケ、ムラのあるもの |
Dランク |
・大きな傷が多数あるもの
・大きめの凹が多数あるもの
・交換を必要とする程度ひどい凹、傷のあるもの
・板金塗装済みだが、再補修が必要なもの
・腐食のあるもの
|
Eランク |
・ボディが全補修の必要なもの
・腐食が多く、腐食穴のあるもの |
外装記号 |
記号 |
説明 |
A |
|
E |
エクボ |
U |
凸凹押さ |
W |
補修 |
Y |
割れ |
S |
錆 |
C |
腐食 |
内装基準 |
評価点 |
評価基準(複数数項目のうち1つでも該当するもの) |
Aランク |
加修の必要がない、または必要性の低いもので、そのまま展示できるもの
・目立たない小さな破れ、軽い焦げ、簡単に取れる汚れ等が、全部で2・3箇所までのもの
・大きな部品の欠品がないもの
|
Bランク |
加修の必要の低いもの、または不具合内容が余り商品価値に影響しないもの
・小さな破れ、軽い焦げ、擦れ、ビス穴が数箇所あるもの
・小さな焦げ穴、ダッシュボードの小さなウキがあるもの
・簡単に取れるよごれがあるもの
|
Cランク |
軽微な加修を必要とするもの、または不具合内容が余り商品価値を下げるもの
・焦げ、焦げ穴、擦れ、破れ、目立つビス穴、ダッシュボードのウキ、小さなひび割れ等があるもの
・汚れはあるがクリーニングによりBランクに順ずるもの |
Dランク |
加修を必要とするもの
・多数の焦げ穴、破れ等があり張替えが必要なもの
・ダッシュボードが大きく変形したもの
・クリーニングしても落ちないひどい汚れ |
Eランク |
大きな加修を必要とするもの
・多数の焦げ穴、破れ等があり張替えが必要なもの
・ダッシュボード等に目立つ大きなひび割れや、加工跡があり、交換が必要なもの
・内装、シート等にひどい汚れ、破れまたはへたり等のあるもの
・室内に強い異臭があり、そのままの状態では展示できないもの |
|